--.--.--



2011.01.01

はじめに ―10.03.14新―

はじめていらっしゃった方はこちらをお読みください。
続きを読む
2010.06.01

ツイッター

最近ツイッターのお手軽さが心地よくて、専らそこがアウトプットの場。
新ブログ立ち上げたらツイッターアカウントと連動するつもりだけど
いったいいつになるのやら(笑)

でももしこっそり早くフォローしたい!という方がいらしたら
こっそりコンタクトをとりましょう(笑)



↓ありがとうございます。
Posted at 21:51 | 日々のこと | COM(0) |
2010.05.23

夢想

ブログ、引っ越そうかなあ。
それとも、2本立てにしようかなあ。また。

ここはここで私にとって必要な気もするけど
もう少しパブリックなブログもやってみたい。
誰にも言えないけどここなら言える、というような位置づけではなくて
内容も、文体も、コンセプトも、ある程度整えて
「みんな」に向かって「わたしだよ!」っていう感じのブログをね。
テーマ性を持てたらなお良いけど、話題は結局分散してしまいそうだな。

でも今だってあんまり更新できてないので
うまく転がせるかどうか自信ないな。

いずれにせよ、構想中の段階。




↓ありがとうございます。
2010.05.17

二人暮らし

金曜の夜に新大阪到着→彼が迎えに来てる→家
というのがたいていのパターンで
金曜の夜に新大阪到着→タクシーで家→彼帰宅
ということも数回あって、今回は
金曜の夜に新大阪到着→タクシーで家→一夜明かし、土曜→一日過ごし、夜→彼帰宅
だった。初めて。
じゃあ土曜に行けばいいじゃんって話でもあるけど
実家暮らしの身としてはプチ一人暮らしみたいでワクワクしたし
二人暮らしのようでもあってニヤニヤしたし
このあとしばらく会えない予定だからなるべく近くにという思いもあった。

大阪へは五年ほど前、私の人生にまだ彼の影もなかったころ一人旅で訪れた。
そのとき以来の一人歩きを少々楽しんだわけだけど
もうここへは来ないかも、という旅の感覚とは違い
来年からはこの街で暮らすのね、と思いながらの散策。
服はどこで買うかなとか、この電車に毎日乗るかなとか。
家も、ここが私の家にもなると改めて思うと、急に掃除したくなったり(笑)

朝のうちに溜まってた洗濯物を処理し、外で遊んでいる間も夕飯のこと考えたり
干してある洗濯物が気になったり、彼の帰りに合わせてお風呂を沸かしといたり
夫婦っぽい!とヘラヘラする一方、
果たして私は専業主婦生活を楽しめるタチかなあ?と考えたりする。
タチ以前に稼ぎの問題かもしれないけど。

いま仕事が忙しくないこともあって、生活の中で仕事の影が薄いけど
忙しくなるなると言われているのでそのときにはすっとね。

スイッチ、スイッチ。




↓ありがとうございます。
Posted at 09:18 | 恋のこと | COM(0) |
2010.05.14

儀式

連休あけてから、どーーもやる気がでない。
会社もつまんないし、帰宅後もすぐ寝ちゃうし
サリンジャーもなんだかのめりこめないし。
会社の億劫さが、史上最悪かも。
中途半端に暇なせいかな、とも思っているが
忙しい暮らしを想像したらそれはそれで…。
とにかく今はやるきなーいそんなときみたいだ。
…ん、これって五月病?(笑)

旅行から帰ってきたら祖母が骨折で入院していて
ちび猫はアレルギーで顔中かきむしって血だらけで
お見舞いやら動物病院やらに奔走していたら車をぶつけ…
結果的にどれも大事には至っていないので大丈夫なんだけど、トラブル多し。
それが誕生日の出来事。
バタバタの合間に宅急便で届いた彼からの贈り物と
「届いたかなあ」のメールは夜まで放置され
何も知らない彼はちょっとだけ心配したらしい。

とはいえ私生活は充実。
大連休の最後、週末は彼が上京してきて、一緒に指輪を選びました。
『婚約指輪』。指輪は日頃身につける習慣がなかったので、恥ずかしい。
普段使いでもそれほどおかしくないデザインのものを選んだつもりだけど
傍から見てどうなのかな?と思いながら毎日着けている。
おばあちゃんに早く見せたかったので在庫からすぐ買ったため今は少しサイズがゆるい。
サイズ直しと刻印は、一度限り無料ということなので、また後日。

母からは結納について催促されている。
それで初めて結納が何か知った私。
彼は結婚経験者なので^^;、彼の言わないことは知らないでいたのだけど
聞いてみたら前回は彼、しなかったそうだ。
(全体的にかなり簡略なやり方をしたというふうには聞いていた。)
それをきっかけに、結婚にかかわるいろいろな儀式についてネットで軽くリサーチしたところ
なんていうかその…いろいろ面倒なんだなということがわかった。
親ともいろいろもめたりするんだろうな…。
「友人」をどこまで呼ぶか考えるのが一番気が重かったり。
…ん、これってマリッジブルー?(笑)

今週末を越すと、彼は一ヶ月くらい休みなし期間に入るため、しばらく会えない。
その間に自分のペースを取り戻さないとな!




↓ありがとうございます。
Posted at 19:29 | 日々のこと | COM(0) |
2010.04.30

BLUE

社内事務手続きを行わなきゃならず、本日は出社。夢の11連休ならず。
とはいえ半休にしたので午前だけちゃちゃっと働いて、明るい横浜の街へ飛び出した午後。
海辺は夜もきれいだけど、こんな晴れの日は昼も最高。
青い空、青い海、白い船、青いポール(用途不明)、に赤レンガの配色が締まってる。
緑の芝生、黄金色の大型犬、ピンクの園帽の子供たちの行列が行き過ぎるのを見ながら
「象の鼻カフェ」のサーモンサンドを頬ばって、軽い昼食。
このカフェも一見ただの簡易施設だけど、大きな窓ガラスが気持ちいいし
意外と詩的な趣向が凝らされていてなかなか良い場所。
予約しておいたマッサージを受けにワールドポーターズへ向かい、
途中で出くわした「カレー博」の開催風景をカレー好きの友達にメール。
マッサージ後、本屋を見たかったがワールド…にはビレッジバンガードしかなく
ビレバンで何か掘り出したい気分ではなかったので次の目的地へ急ぐことに。
電車でいつもの降車駅を通り越して、地元近所の某駅へ。
JTBで旅行の日程表を受け取るのだ。明日からの。
先週くらいに急きょ初姉妹海外旅行計画が持ち上がり、急ピッチで準備を進めてきた。
行き先はケアンズ。「今からいけるとこどこですか」だけで決めた旅。
ケアンズって、あ、オーストラリアなんだ、リゾート地らしいよ、
というレベルからのスタートだったけど、とにかく明日出発!。
ツアーに追われて帰ってくる感じになってしまいそうなのが気がかりだけど
妹と楽しめると良いな。
JTBのあと本屋で、目当ての本は見つからず、予定外にサリンジャーを購入。
外国人の小説読むの久しぶりな気がする。
皆様よい連休を。




↓ありがとうございます。
Posted at 20:18 | 日々のこと | COM(4) |
2010.04.19

並行

2年目生活は、なんかちょっと違う。
どう違うんだろう。
新人さんたちはまだ研修中だから同じ職場にはいない。
そういうわかりやすい環境の変化はまだ起きてないんだけど、やっぱりなんか違う。



最近、たまに老子を読んでる。主に帰りの電車で。
足るを知るとか、私は好きだが、ビジネスマンの是とは相容れない感じ。

最近、たまにワンピースを読んでる。主に行きの電車で。
そういえば去年入社した頃は、少年漫画的な熱血系ストーリーを欲していた。
今はそうでもなくて、どちらかというと、
こういう大ヒット少年漫画がどういうふうにできあがるのかに興味がある。
作者のオリジナルな着想と、少し引いた立場からの編集者の視点とが
どんなせめぎ合いを繰り広げた結果ヒット作は生まれるんだろう。

最近、たまに奥の細道を読んでる。主にお風呂で。
老子もそうだけど、角川ソフィア文庫、気軽に読めていいわあ。
コラムで、芭蕉忍者説が紹介されていた。
面白いからそれに一票。

最近、たまにじゃりんこチエを読んでる。主に彼んちのトイレで。
これはうちの母の蔵書で、一度読んでみたかったという彼に貸し出されているもの。
よい機会なので私も読み始めてみたら結構面白い。
母と彼は本好きつながり。
彼がおもしろいって言ってた本を読んでみた、なんて母も言っている。





↓ありがとうございます。
2010.04.18

悲劇神話のような

『ウディ・アレンの夢と犯罪』

ウディ・アレン作品としては『それでも恋するバルセロナ』より先に作られてたのだけど
日本では封切られなかったそうだ。
見てみれば、日本の興行主が公開に踏み切らなかったのもまあわかる。
暗くて救いようない話。なのに、どこかユーモアがあるし、遠くない。見事。私は好き。
ユアン・マクレガー、いい。
わざとらしい演出でウディ・アレンに感情を握られてる感覚がまた快感。
長生きしてほしい。



週末は2日とも淀川でボール遊び。
京都入りしてやっと行けた二条城、外国人の香水に辟易した清水寺、
いい店知ってるよと誰か連れて来たくなる渋いお茶漬け屋。




↓ありがとうございます。
2010.04.13

春の歌2

ざくざく本を読んでる。
しこしこ勉強してる。
みちみちと恋してる。

成長しないなあ、わたし。

お決まりの春のうずうずに。
これはこれでいいのかなんて赦したり。
はっぱかけても花は咲かないし。

でも言葉があるから大丈夫。

おわり。
Posted at 22:35 | 私のこと | COM(0) |
2010.04.03

連休

先日の金曜日は有休を頂いたので、この週末は3連休。
彼の家へは行かず、おうちでゆっくりしています。

金曜日は目黒の庭園美術館へ行きたかったのだけど、
のんびり遅起きを満喫し、母と世間話をしていたら午前中が終わってしまい
なんだか面倒になったのでやめた。
いつか行ってみたいと思っているので、お楽しみは延期。

代わりに、母を車で駅まで送って、そのまま近所をドライブ。
ブックオフと本屋を計3軒まわって、いろいろ本を買いました。
3軒ということは駐車も3回しているわけです。もう余裕っすね。
ショッピングモールの駐車場では、駐車券を受け取って
最初の1時間は無料なのか、とかそんなことも今さら知って
自動車文明にさらに深く仲間入りです。

帰りは、地図を見て(うちの車はカーナビがない)ちょっと遠回りをして帰った。
「あ、やばい、この車線左折レーンだ!」と思って強引に右車線に入れてもらって
ハザードで挨拶、など(彼がしょっちゅうやる)
こなれたドライバーっぽいこともしてみちゃったり(お手本にするものが間違っている気も)。
平日のベッドタウンの交通量なんてたかが知れているとはいえ
ペーパーは脱したとそろそろ言えるんじゃないかしら!
今度はもうちょっと遠くまで行ってみよう。

今日は今日とて、最近通院中の歯医者さんの後、自転車でまたも本屋さんへ。
昨日の夜なんとなく考えて、やっぱり仕事のこと、基礎から勉強せねばと思ったのだ。
いつものスタバ×ツタヤでじっくり「座り読み」をして技術書を吟味。
ついでに『nid』も座り読み。心を満たす。
お勉強本は、面倒だったので古本探したりはせずそのまま購入。自己投資自己投資。

帰ってから、ちかごろ増え続けている本の置き場を増やすため、プチ模様替え。
学生時代の名残の本は机から遠い本棚へ移して、仕事用の本を机の本立てに並べた。
本も減らさないとしょうがないのだけど、次に捨てられそうなのはピアノ譜たちだろうな。
どうしてもとっておきたいもの以外は手放していかないと。。。

実は、この家で暮らすのもあと1年かな、と思っています。
この1年仕事がんばって、来年度からは大阪へ転勤したいと会社には言うつもりです。
大阪に4~5年は住むであろう彼と結婚するため!
大阪にもオフィスのある会社を敢えて選んでいたわけでは全くないけど
幸いそういう環境なので、結婚して一緒に暮らしたいなと。

そういう1年だと思えば、多少仕事が厳しくてつらかろうが
新しい職場へ行ったとき少しでも強く自信をもてるように
基礎技術をしっかりつけるんだ!と自分を励ましてやっていけそう。
(実際、技術が求められるやたら厳しいチームの配属になってしまった。。。)

2010年度もよろしくお願いいたします。



↓ありがとうございます。
Posted at 22:39 | 日々のこと | COM(0) |
