FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.27

父とデート

彼のところで、2回ほど彼の車を運転している。
やっぱりせっかく免許があるのだから、ちゃんと乗れた方がいいや。
そんな思いもあって、日用品の買い出しに車で行こうと父を誘った。
その朝どうやら母の言った何かが気にくわなかったらしくて父は機嫌を損ねていて
母がそれを気にしていたのも父に声をかけた理由のひとつだ。
少しは気が紛れるかなと思って。

親のお金で気兼ねなく欲しいものをかごに放り込める楽しい買い物が
一通り終わったところで、父が近所の博物館に行ってみたいと言った。
「はぁ?そんなもんオヤジ勝手に行ってろよ」なんて言う娘ではないので
「私も行ってみたかった」とついていくことに。
行ってみたかったというのは嘘ではないが、
通勤中にどこかでいつも出くわすポスターを見て
「今やっている企画展はつまらなそうだからいいや」
と思っていたことは言わないでおいた。
行ってみてすごく面白いことはなかったが
少し面白いことは知ることができた。
あとで母に、父と博物館に行ったよと言ったら
あらあらそりゃご苦労さま、と言われた。

帰宅してPC作業を少しし、大規模な昼寝をし、
夜から明け方まで読みかけの本を読み進め、寝る前に火の鳥1巻を読み直した。
今日は資格の勉強をしないと!





↓ありがとうございます。
スポンサーサイト
2009.09.25

横浜そごう

友達からもらったチケットを使って、ミヒャエル・ゾーヴァ展へ行った。
迷った挙げ句もとの予定をキャンセルして赴いたのだが、大満足。
美術展そのものが、特にひとりでいくのは久しぶりでわくわくしたし
絵本の世界の懐かしさと風刺の胡椒味っていうある種の正統な魅力に
素直にやられてしまったぜ、という感じ。
ドイツ語の絵本の原書がたくさん売られていて、欲しかったが
(一応第二外国語はドイツ語だった)
お財布が小銭とレシートでパンパンだったので諦めた。
でも人生のどこかでミヒャエル・ゾーヴァの絵本を買うという楽しみができたから
幸せである(最近こういう考え方をするようになってきた)。
クリアファイルとか一筆箋とか可愛い缶のキャンディとかノートとかメモとか
買ってしまいたいものはいくらでもあったが、ぐっとこらえた…。
↓雰囲気だけでも。

A Bear Called SundayA Bear Called Sunday
(2004/11/01)
Axel Hacke

商品詳細を見る


最近オバマさんや鳩山さんから目が離せないしぞくぞくする。





↓ありがとうございます。
Posted at 22:22 | 日々のこと | COM(0) |
2009.09.19

評価

チーム解体ということで、7人全員で最後の飲み会。
最後といっても、新人の私は私の歓迎会以来の2度目だし
まだまともに業務についていないのでお豆みたいなもんですが。
でも日ごろから近くの席であーだこーだ話したり
直接仕事の相談などはしていなくても観察しあったりはしていた仲で、
居心地良くて大好きでした。

今になって知らされたけれど、このチームは個性的で扱いにくい変わり者を
あえて寄せ集めて作ったチームらしい。
「そうなんですか~」と他人事のように聞いていたら、
課長に「サチ子さんもカウントに入ってるんだからね」と言われた。
今年入社したばかりなのにどっから”変わり者”情報が流れてくるわけ・・・
採用・内定のころからの評価がそうだったってことだろうか・・・。

別に、そこまで心外ではなく、間違ってはいないと思うのだけど
自分では「一見ふつうだけど意外と個性的」なタイプだと思っているので、
そんな短期間の接触で”変わり者”と判断されていたことに驚きを隠せない。
さすが人事部や上に立つ人は観察眼が鋭くていらっしゃる!ってことだろうか。

課長には、「しっかりしてて仕切り屋タイプ」とも言われた。
学生時代は後から人についてくことが多かったけど、
確かに仕事だと仕切ってるかもしれない。。。
まじめな優等生的感覚で「こうした方がいい!」と思ったときに
学校だと空気を読んでみたり人目を気にしてみたりしたけれど
仕事だとそういう遠慮をするのは馬鹿げている、と思えるからね。
とはいっても、そのときの場やメンバー次第だけれど。。。





↓ありがとうございます。
2009.09.18

メリハリ

先週末、予告通り髪を切った。
別にどうということもないただのショートカットだけど、
長年こうしたいと思っていたのにうまく伝えられずできなかった髪型に
やっとなれた気がしていて、とても気分がいい。
実は今回も、途中でこちらの思惑が伝わってないことに気づいた。
いつもなら、まあいいや面倒くさいと諦めていたのだけど
このときはもうちょっと積極的な気分だったのか
なんか違うんですと発言して再びの意識あわせに持ち込むことができた。
私の「今更すいません」に、「いやむしろ言ってくれて良かったです」。
スマートじゃあないけどすっきり気持ちよいやりとりができた。
そんなこんなで気分がいい。

某別件でも、意思表明は大事だなと実感したばかりだということもあり
近ごろのテーマは「交渉力」です。

その週末は彼のところへ行かずひとりで過ごし
今週の平日も友達と会ったり勉強したり習い事に行ったり日用品買ったり
病院行ったり本を読んだり雑誌を読んだり、、、
8月には忘れかけてた、「ひとりの時間」を愛する感覚を取り戻しつつある。
彼の方も8月は仕事が暇だったが近ごろ少しずつ忙しくなっているようで
「別に用もないけど毎晩だって電話しちゃう」というようなモードからは
お互い脱してきた感がある。





↓ありがとうございます。
Posted at 00:42 | 日々のこと | COM(0) |
2009.09.16

もしもピアノが

また会社の体制が変わるらしい。
突然チーム飲みをすると言うからなんだろなと思っていたら、
私のチーム解体しちゃうんだってさ。
このチームも、チームのボスも、好きだったのになあ。残念。

彼がグールドが好きというので、
そういや私CD持ってたなと思って最近聴いている。
高校の音楽の時間に3人のピアニストによるバッハの聴き比べをして
グールドと井口基成とあとひとり誰かの中で
断然グールドさんてのが好き!って思ってそんな感想を書いた記憶がある。
だんだん大人になって、グールドってまさに彼のような
ちょっとかぶいたところもあるインテリから好かれそうなポジションの
人物なんだなとなんとなく知ったけど
多分CDを買ったのはそれより前だ。平均律クラヴィーアなんちゃらの1巻だけ。

平均律なら弾いてたぞと思い2年半ぶりにピアノのふたを開けた。
案の定調律はびろびろ。指も動かなくてちゃんと弾けないので
飽きたら次の曲、次の曲、と楽譜を変えていく。
楽器は良いけど、修練の日々に耐えられないでやめたんだよなあ。
ポロンポロン弾けたら素敵だけど、毎日練習なんかしたくなーい。
ピアノはまたさよならねと思いながらふたを閉めた。
でもなんだか今日、その日弾いた曲のひとつがやけに頭の中でヘビロテされる。
近いうちまた時間ができたら、もしかしたらピアノに触っているかも。





↓ありがとうございます。
Posted at 23:53 | 日々のこと | COM(0) |
2009.09.11

ひとりモード

・『拡散する音楽文化をどう捉えるか』(勁草書房)を読みたい。
でも定価で買うのはどうかと思う。
・憲法9条関連の知識を身につけたい。戦争なんかしたくない。
・仕事関連の勉強をせにゃならぬ。
・この夏を通して手拭い生活が定着してきた。
聞いてイメージしていたより手拭いって便利。
夏っぽいのしか持ってないから秋仕様のがほしいな。
・この週末は美容院に行くぞ。やっぱりショートにする!
・今日は同期の女子だけ飲み会が企画されている。
くそ面倒(失礼)だけど行ってみたら楽しいかもしれないし、初回だし、参加。
寮住まいの面々に部屋に連れ込まれたくないので、明日の美容院は朝一にしておいた。
実家組は、和気あいあいの寮生活の話を聞くと
「いいなあ、楽しそう」とコメントするのが定石になっているが、私はちっとも思わない。
でも、ちっとも思わなすぎて、逆にそうとしかコメントしようがないときもある。
本気で楽しんでいる人と、本気で楽しそうだと思っている人と、
そういうことにしている人と、そう言うことにしている人と、
それぞれどれくらいいるんだろう。




↓ありがとうございます。
Posted at 09:00 | 日々のこと | COM(2) |
2009.09.03

いい男

ブルース・ブラザース 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]ブルース・ブラザース 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
アレサ・フランクリン
レイ・チャールズ

商品詳細を見る

豪華。楽しい。歌いながら観た。最近アメリカに興味があるのだ。


アパートの鍵貸します [DVD]アパートの鍵貸します [DVD]
(2005/02/04)
ジャック・レモン
シャーリー・マクレーン

商品詳細を見る

男映画だな。
あるタイプの男の人が
これがいい男の生き様だと言ってこの映画を愛していそう。
てか、きっと彼がそう。
最後のショット大好き。
こうじゃない結末を一度予想して
それはそれでつらいけどしびれる映画だな、と思ったりもしたが
この結末でよかった!!





↓ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。