fc2ブログ
2009.11.23

日曜日

在学中に参加していた(お世話になっていた)勉強会のMLで
面白そうなシンポジウムをやるという情報を聞きつけ、行ってみた。
論文を書いたときおおいにその著書を参照した研究者が講演に来ていて
彼を見てみたいというのが参加の動機のほとんどだったのだが
紳士的で衒ったところのない方という印象を受けた。

勉強会のメンバーにも期待通り再会。メンバーと軽々しく言ったが
大学で講師したりいろいろ執筆したりなさっている優秀な先輩方である。
開催地が勤務先の近くだったので、会が終わったあと
ここで働いてるんですとかはしゃいで案内しながら移動してご飯を食べた。

語り出すとマニアックな話が止まらない。私は知識も思考も到底彼らに追いつかない。
この感じが懐かしい。今は論文のプレッシャーがないから難しくても楽しい。
元気にしてますとニコニコ近況報告していれば役割は果たせているかな、と。
時折、サチ子さんたち若い研究者に期待してるよ~とか
(その日いた先輩ふたりはだいたい彼と同世代だ)
~~についてはどう思うの?とかの話を振られて困ってしまうが
特にこのふたりの先輩にはよくよくご指導いただいてきたので
私の理解&創造レベルはよくわかっているはずで見栄を張る必要もない。
もっと言えば、ものは知らないがそれなりに問題意識は持っていて
なにも考えようとしない馬鹿じゃあないとも思ってくれているだろうから
必要以上にどぎまぎすることはない。
久々にお会いして、特に成長もしてないし研究を続けてるわけでもないけど
気疲れすることもなく楽しく話せて良かった。
良い日だった。






↓ありがとうございます。
スポンサーサイト



Posted at 12:16 | 日々のこと | COM(0) |
2009.11.23

土曜日

同期の女の子とふたりでサンリオピューロランドに行った。
別にサンリオ好きでもないのだが、行かない?と誘われたとき
幼少時に親に連れてってと頼んだのに「くだらない」と取り合ってもらえなかった
あの切なさが蘇り、行く!と即答した。
といっても、新しい世代のキャラクターは知らないし愛着も当然ないから
きっとチビッコたちに囲まれてアウェイな感じの一日になるのかなと思っていた。
おばさんには用ないよ、みたいな。

ところが意外とかの地はアップデートされていなく、
「これのハンカチ持ってた!」「これのコップ持ってた!」と
懐かしいキャラクターを見つけては大騒ぎすることができ、大満足。
そろそろ私も「この世代がお金を使うんだから」とターゲットにされるお年頃である。
彼のブルーナ好きの影響で
キャラクターものを侍らせることへの抵抗感が相当低くなっていることもあり、
赤いキティちゃん(ピンクでなく)の小物をけっこう買ってしまった…。
前から知ってたけど、染まりやすい私。

会社の私のデスクは当初思い描いていたのとだいぶ違う方向に発展している。
会社の人にもらったピカチュウとミッキーを仕方なく並べていたころは
キャラクター好きみたいでなんかいやだわと思っていたはずなのに、
ミッフィー、チェブラーシカ、そしてキティまで参入しつつある。
キディランドみたいだ。

あまり息のあっていないダンスショーは
照明と衣装のしょぼさもステージがパッとしない原因だろうと分析しながら鑑賞。
宝塚イズムに染まったミュージカルは
題材が大好きなオズの魔法使いでテーマが家族愛だからか、やたら感動してしまった。

人生で5度めくらいのプリクラもとった。お絵かきに1時間くらいかけた。
塗り絵コーナーみたいなところでも目安時間15分のところ1時間は居座ってた。
ふたりで遊ぶのは初めての友達だったが、お互い凝り性みたいでちょうど良かった。

楽しかったな。嬉しいな。幸せだな。
夕飯を食べながら(あ、食事はおいしくなかった)そうへらへら言ったら
サッちゃんはツンデレってみんなで話してたと言われたのだった。




↓ありがとうございます。
Posted at 11:34 | 日々のこと | COM(4) |