FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.28

順不同

◎年賀状
やっとまず買った。
凝るのは来年の目標にしよう。

◎下着新調
サイズアップ!伊達に体重増えてなかった(笑)
お腹にもカップがあったら2つくらいあがっていそうだ。

◎美容院
変わり映えなし。コミュニケーションミス。

◎歯医者
歯間ブラシを強く推奨され、購入。
教わった通りに使おうとするも、なんか扱いが難しくて非常にイライラする。

◎婦人科
気になって不安だったある症状について、
先日の体調不良のせいということで説明がつくと言ってもらえてひと安心。
今お世話になっている先生、わかりやすいし優しいし大好き。

◎ドラクエ9
病欠時に再開したら、またはまりだした。
今作の転職システムが気に入っていて、レベル上げが楽しい。
育成ばかりしていてなかなかストーリーが進まない。

◎肌荒れ
シミが気になる…すっぴんでうろつくからだ…。
薬局で薬剤師さんに話して出してもらった錠剤、効くかなあ。
でも食事とか生活習慣を改善しないとどうしようもないよね。





↓ありがとうございます。
スポンサーサイト
Posted at 08:22 | 日々のこと | COM(0) |
2009.12.26

仕事納め!

いやー、メリークリスマした。

24、25と、特にクリスマスらしいことはしなかったんですけどね。
なんだか私は人が言うほどクリスマスって感慨がわかなくて
周りの人のそわそわうきうき感とのギャップをかみしめる場面の多かったこと…。
子供の頃はサンタさんが来るから人並みにうきうきしていたんだけど
今はどこか冷めているのよねえ。
やっぱりキリストさんと縁遠いせいか(といっても一応ミッション系私学出身なんだが)
お祝いだ!めでたい!という気持ちになれないのかなあ。
でも自分がサンタになる日が来たら、きっとわくわくしちゃうと思うんだけどね☆
うんうん、親が子供の喜ぶ顔を見るために画策する日!ととらえると
クリスマスっていいな~という思いがわいてくる。



月曜はお休みをとれたので、昨日が仕事納めでした。
そういう社員が少なくないので、部署の納会も昨日開かれました。
会議室でビール飲むくらいですが、いろんな人と話せて楽しかった。
中国の白酒という強いお酒をちょびっと飲んだ。
もちろんがぶがぶとは飲めないけど、こういう席で持ち寄りのこういうお酒を
ワンフィンガーくらい飲んでへ~って言うのは好き。

そのあとは今年最後の華道部。
お正月の花材ということで、若松と千両を円形水盤に生けた。
そして水引を飾る。するとぱっと豪華になった。
もし気が向いたらあとで写真を上げます。
手に付いた松ヤニは除光液で落とす。
普段爪に使うのにそれを一生懸命手に塗って汚れを落とすの、変な感じ。

そのまま華道部の先生、先輩といつものお店へ。
私は「いつもの」といっても三度目くらいだけど、お料理が美味しいんだ!
こじんまりした、カウンターがあって「ママ」的な人がいて常連さんばかりのお店。
こういうのなんていうんだ?スナック?
知らないお客さんたちとも「良いお年を~」などと言い合って帰ってきた。



そんな感じで、クリスマスとは関係なかったけど
クリスマスっぽく賑やかに過ごせた晩だった。
まだアルコールが抜けきってない感じ。
今日こそ年賀状書くぞ。






↓ありがとうございます。
2009.12.23

耳あて大活躍

staggered_05.jpg

自転車を買った!!
目指すのは、フル自転車通勤だけど、
ひとまず昨日はひと駅だけ乗った。
帰りにもうひと駅先まで行って駐輪場を偵察。
そこまでは歩きでも行き来したことがある範囲なので、その先が冒険だ。
朝は時間がないから、お休みの日に道をわかっておいたほうがよいかも。


でも今日は年賀状をどうにかしないと。


でもいい天気だなー。。。
行ける所まで行ってみたい。。。


あ!体調は回復したみたいです。みなさまありがとうございました。




↓ありがとうございます。
Posted at 11:49 | 日々のこと | COM(2) |
2009.12.20

お腹の調子は、まだいまいち。。
症状が変わらないのでまた同じ病院へ行き薬を替えてもらい
それでも治らないので今日別の病院へ行きました。
熱さましももらいに行ったので、超近所の病院へは計3回行ったのだが
あまり親切でないということがこのたびよくわかった。
日ごろそんなに病院にかからないから知らなかったけど・・・。
近いだけが取り柄ね!なんて母とおうちで悪口言い合ってしまった。

***

彼と一緒の晩、動物を殺さなくちゃいけない夢を見て泣いて起きた。
彼が魔法使いみたいに涙を止めてくれた、という話はただののろけで、本題ではない
ばたばたと人が斬られていく幕末ものを読んでいるせいか
静的な生死よりも、
生から死へひっくり返る瞬間に思いがフォーカスされているみたい。

でも夢であんなに怖かったくせに、次の夜平気で鶏を頬張った。
軍鶏の刺身。焼いたのも。部位はハツが好き。とってもおいしかった。
ベジタリアンにはなれないな。

スーパーのお肉売場で、鶏の心臓がパックで売られているのを見たのは衝撃的だった。
私の大好きなハツ…命丸ごと。

90年代のアメリカのドラマ『FRIENDS』を、彼が好きで、DVDをよく見る。
それに出てくるベジタリアンの女の子が、妊娠したら肉を食べたくて仕方なくなる。
でも、それで牛が何頭死ぬだろうと思うと彼女には食べられない。
すると肉好きの男友達が、君が出産するまで俺が肉絶ちする、と申し出る。
そうしたら死ぬ牛の数は変わらないだろう?と。
ベジタリアンってそうなのか。それと彼の友達想い。

おいしいものが好き。動物の肉も好き。革靴も好き。
私にできることは、せいぜい有り難がって食べることだ。
食前の祈りもいいけれど、「いただきます」という言葉もやっぱりすてき。
ありがとうと並んで好きな日本語。

***

泣いて起きるほどの怖い夢をちょうど一週間おきに二度みた。
なんだろ、いやだな。






↓ありがとうございます。
Posted at 19:41 | 日々のこと | COM(0) |
2009.12.16

急性胃腸炎

…で、会社を休みました。
いちばん忙しいときなのに、情けない…。
下痢と腹痛と高熱と節々の痛み。
明日は出社しないとしょうがないので熱だけでも下げたい。
彼が電話をくれて、点滴すると熱が下がる、点滴してもらえ、と言ったが
病院では「熱で点滴はしません」と解熱剤をくれた。
結局熱は下がって体の痛みもなくなったが、お腹はおかしいまま。
何度もトイレに行っちゃうんだろうなあ…かっこわる。
おなかいたいよー。
Posted at 21:06 | 日々のこと | COM(6) |
2009.12.06

見たものあれこれ

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]
(2004/11/26)
深田恭子
土屋アンナ

商品詳細を見る

中島哲也監督の他の作品が好きで、周囲でも好評だったこの映画、やっと見れた。
あの手のゴテゴテ演出はそんなに好きじゃないのに中島作品だと気持ちいい。
ふたりの少女の友情ストーリーもシンプルで好き。
土屋アンナ、幼くするとちゃんと幼く見えて可愛い。



赤と黒 [DVD]赤と黒 [DVD]
(2006/12/05)
ジェラール・フィリップ

商品詳細を見る

世紀のイケメンと友達が言っていたジェラールフィリップ。確かにかっこいい!
(かっこいいから大きくしてみたけどバランスが悪いね。)
映画自体は、とっても感動したりはしなかったがそれなりに楽しんだ。
ボバリー夫人が読みかけで止まっていたことを思い出させられた。


ロートレック

映画じゃないけど、ロートレック展も見た。
色合いが好き。漫画みたいな線も好き。
女性の顔が悉く怖い。女に恨みでもあったのだろうか。



ikebana.jpg

映画じゃないついでに、江戸東京博物館のいけばな展の話も。
いけばなの起源、あゆみを、文や絵の資料でたどる企画展。
仏前に供えるお花が起源で、そこには花に霊性を感じるアニミズムがあるとか。
江戸時代に町人の文化となったころの資料も興味深かった。
今で言うハウツー本みたいなのがたくさん出ていたよう。





↓ありがとうございます。
2009.12.06

記録として、

書いておきたいことたくさん。

和歌山の動物園。
パンダ、象、らくだ、きりん、ダチョウ、ペンギン。それから梅ぼし。

初めての宿泊出張。といっても超近場。
早朝勤務、トラブル、BMW、オムライス。

高校の同級生と再会。来年うちに入社するとか。
人事部の計らいで懇親会、with人事部長。美味しい食事、楽しいひととき。

午後休とって東京デート、いけばな展。とても良い企画。
やみつきカレー、焼鳥屋。

彼のご両親に挨拶!
彼からの報告によればどうやらがっちりハートをつかんだらしい。よっしゃ。
これから心象を落とさないようにしないと。



個々についても時間があったら書きたいな。





↓ありがとうございます。
Posted at 06:12 | 日々のこと | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。