fc2ブログ
2008.06.15

2年ちょい

前のサチ子ブログをご存知の方は覚えておられるかもしれない、前の彼。
簡単に説明すると
私にとっての初彼で二児の父でつまり不倫で
今の彼の前の約1年付き合っていたという方です。
お別れしてから2年ちょっと経ちますが
一度だけ食事をしていて、そのとき今の彼のことを話しています。
メールが彼からPC宛にたまに来ていて
私はそれに対してかなり遅いペースで返事をしている。
我ながら非常にいい加減な対応をしていると思うのだけど、特に変化はない。
わざといい加減なことをしているわけではないけど
ついつい後回しにしてしまってそうなっている。

今日、久しぶりにメッセでゆっくり話をした。
彼は私のことが心配なんだそうだ。お父さんみたいな気持ちだって。
「別れたとき最後に俺が言ったこと覚えてる?」と言われたけど
私は、最後ってどこだ・・・?と考え込んでしまったくらいだから
たぶん「忘れてる」のだと思う。
「忘れちゃったならいいけど、たぶんそれが『心配』につながっている」
と彼は言っていた。
あまりはっきりとは説明してくれなかったけど
「サッちゃんが結婚したらきっと心配しなくなる」というのを聞く限りでは
要は、いま結婚につながるつきあいをしていないことが心配なんだろう。
心配というか、彼はそれができないからもうこれ以上付き合えないと
別れを切り出してくれたわけで、
単純に 結婚=幸せ とするならば、彼がそれを望むのは当然だ。
(一般的に 結婚=幸せである とは考えていないけれど
私個人はこう見えて結婚願望の強い女子なので、この場合間違っていない。)

本当に父親みたいだ、と思いながらも
私だってはじめからこんなのんきに不倫第二弾に突入したわけではないので
「私だっていろいろあるんだもん」と言ったら
「そのいろいろを俺に相談しなさいよー」と彼は言った。
そんなこと相談できないよ、ということを
「何でも言いなさい」と本当に何でも聞き出してくれたのが彼だった。
昔も今も変わらないんだな、と思って途端にあったかい気持ちになった。
本当にそういう相談をする日が来るかどうかはわからない。
けれど、相談しなさいよとこう言ってくれている人がいることの意味は大きい。
さっきとは違う意味で、本当にお父さんみたいだと思った。

私がメールを適当にしか返信しないことについて
どう感じているのかも聞いてみた。
怒っているようでもないし、送るのをやめることもしていないけど
彼にとっては楽しいことなのか?虚しくなったりしないのか?
ひどいと思わないのか?

「ひどいとは思わないよ。というか、サッちゃん変わっていないんだな、と思う。
一番やりたいことを優先するでしょ。
前は何より俺のことが優先だったと思う。一点しか見えてなかった。
でも今は優先するものが俺じゃないってことだよ。
俺はサッちゃんと話すのは楽しいから、
サッちゃんが嫌じゃないならこういうふうでいい。
メールするのも楽しい。返事は来ないけど、たまに来るし」

はっきり聞いてみてよかった。
違和感はなくはないのだけど、このままでいいのかな、と思った。

付き合っていたころ
今以上に自分は人付き合いができないし友達もいないと思っていた私は
「私たちもし別れたら、やっぱり何のつながりもなくなっちゃう」と
メールで泣いたことがある。
そのとき彼は
「もし別れても、そのときはサッちゃんの一番の友達になるよ」と言ってくれて
私はそれが本当に嬉しかった。
いま、私は、はっきりいって友達と言えるような態度を彼にとっていないと思う。
そのことを言ったら彼は
「でもまあそうやってきて2年経ってこうして話せてるんだからたいしたもんだ^^」。
なんだか大人なのだ、やっぱり。さすが35歳。

とりとめのない更新になってしまったけれど、こんなことがあったので、記録。

そしてまた、思うことは
もし今の彼と別れたら
そのあとどんな関係になるんだろう?ということ。



↓ありがとうございます。
スポンサーサイト




この記事へのコメント
私も20代のときは30代が大人だと思っていた。
また、10代のときには20代がかっこいいと思っていたし、
今30代の私は40代~50代が大人なのだろと思っているときもあるが、大人として成熟されないままな自分をちょっと情けなく思うこともあるし、何かしらの理想をつかまないとな~とおもっていることもあるのです。
Posted by CaZ at 2008.06.15 06:30 | 編集
人って経験を積めば大人になれるってよくいうけど,本当にそうだと思います
元彼はさち子さんの事をよくわかっていたから返事が不定期でもなにも感じないし,話せる時はとことこん話しを聞けると思う。さち子さんも元彼は心配しているだろうけど,いろんな経験を積めば必ず幸せになれるといいかげんなことかもしれませんが,思います
Posted by ふみぞう at 2008.06.15 18:31 | 編集
◆CaZさん

確かに私も、昔は24歳なんてすごく大人だろうと思ってましたが
果たして今そうかというと・・・・。
けれど、年下の視点から見ると常に年上は相対的に経験豊富な大人なわけなので
そういうふうに見られて恥ずかしくないようではありたいなとよく考えます。
「年功序列」という言葉が皮肉にならないような「おとな」でありたいのです。理想ですけど。



◆ふみぞうさん

そうですね。私も「経験」は力だと本当に思っています。
元彼の包容力はまったく偉大で、感謝しているんですが
それも彼の積んできた経験ゆえなのだろうと思います。
中高生を過ぎるあたりから、特に自分を不幸だと思ったことがないので
「幸せになる」ってどういうことかよくわかりませんが
でもいろんな経験をかみしめることが幸せの素だと思うので、
「いいかげん」だなんて、とんでもないです。
ありがとうございます。
Posted by サチ子 at 2008.06.16 01:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する