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2008.01.24

クレーム三昧

なんだかまた彼がらみの変なを見ました。
彼のこと考えすぎーってことでしょうか。
今回はぼんやりしていてよく覚えていないけど
「無理に時間作ってくれてるならいいよ」
みたいなことを私が言っていました。やれやれ。

私は今コールセンターでテレオペのバイトをしているのですが
今日はなぜかクレームが多くて多くて多くて多くて多くて
久々に やめたい って思いました。まだやめないけど。
電話を何本も受けてる中たまにひょこっとクレームがある分には
こちらも精神的余裕があるので謝ったり受け流したりして
電話を切って苦笑い(と上司に報告)、で済むのだけど
運の悪いときはひたすら文句を言われ罵倒されるようなのが
何本もつづけてくるので、そうなると嫌になります。
またかよ・・・
って。で、
またかな・・・><
って思いながら次の電話をとるわけです。
このスパイラルな感じがストレスの真の原因。
単体ならもう慣れてきたし、
上司もその都度ねぎらってはくれますから。

お客さんの言い分を聞くと腹を立てるのももっともだと思うし
意見を直接いただけるのは良いことだと思うけど
でも電話口で「ばか」なんて言うのはどうなの~!って思う。
前の電話もクレームだった、なんてむこうには関係ないけど
今日、弱りきったところで「ばか」を発射されたときは
なんかもう泣きそうになりました。
こういう人間にはなるまい、と思います。

他によくあって困るのは、親父ギャグを繰り出す人(笑)
私は普通に私生活でも つっこまずに放置 しがちなので
こういうときどう反応すればいいのか本当にわからん。
文字化できませんが、「え、あら、おほほ・・」みたいな空気の
笑い声をクッションにして、
「で、次なんですが」とさらっと移行するのですが
よく隣に座る同期の子に(年下だから敬語↓)
「サチ子さんて冷静ですよね」と言われました。
彼女は上司に、「あまりお客さまと盛り上がらないように」と
注意されたことのある子です(笑)
最近流行の「県民性」言説に多分に影響受けたイメージですが
大阪とかのコールセンターでは毎日のように
ボケとツッコミが激しくぶつかりあっているのでしょうか・・・?
んなわけない?

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この記事へのコメント
クレーム処理、嫌ですよね~!
本当に困って言ってくる人もいれば、
暇つぶしみたいに、クレームが趣味
みたいな輩もいますからね!
「言ったもん勝ち」みたいに思ってる
ヤツもいるでしょうし。
大変な仕事ですけど、なるべく
受け流す感じで、頑張って下さい!
Posted by ハル at 2008.01.24 12:17 | 編集
◆ハルさん

ありがとうございます><
休憩時間は其処此処で愚痴が絶えません(笑)
そうでもしないとやってられませんからねえ…
こうやってブログで書くのも発散のひとつです。
ま、受け流しつつがんばります^^;
Posted by サチ子 at 2008.01.25 00:24 | 編集
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