FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.24

ことだま?

成田が大変なことになっている。
飛行機――に限らないけど、こういうのって 人生って ギャンブルだなあ・・・。
ケセラセラって言うように、未来に何が起こるかの予測は不可能。
起こってしまったときにどう受け止め対処していけるか、だと思うのだが
それも 命あってのことだ。


***


話はまったく変わって。


今日は久々に学校に行って、友達にも会った。
本当は朝から夕方まで論文発表会(優秀な人と博士のだけ)だったのだけど
午後の博士論文は聞かないことにして、お茶でもしようと3人で学校を出た。
私は一度だけ入ったことのあったひっそりカフェにふたりを連れていき
コーヒーとチョコレートでおしゃべり。
ひとりは春から博士課程に進み、もうひとりは就職で遠くの県へ引っ越してしまう。

そろそろ本気で彼氏がほしい、とひとりが言い出したのをきっかけにそういう話になったとき
自分でも口に出してから『あ、そうなんだ』とびっくりしたのだけど、
「私、別れようと思うんだ」と、私が発言した。
そして、旅行の帰りに考えたような自由/不自由論を声に出して語った。
ふたりとも、特にひとりは前からこの恋愛に大反対だったのだが、
ぜひそうすべきだとうなずきながら聞いてくれた。

自分でも驚くようないろんな言葉を私はさらに続ける。
私「もう絶対そのほうがいいって頭でもわかってるし、心も決まってきてるんだけど
いざ彼を前にしたら悲しく切なくなるだろうと思うと、踏み出せない」
友「それはわかる。でもそこを乗り越えなくちゃ」
私「そうでしょ、そうだよね。だから今こうして公言して外から固めてるの。
だからもし揺らいでたら揺り戻してね。
突然泣きながら電話するかもしれないけどよろしくね」
友「まかせろ」

・・・言葉ってすごい。
私、自分で話しながら自分で聞いてる気分だった。
どうやら私、そういう心境のようだ。




↓ありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
サチコさんの文章に、いつも勇気をもらいます☆自分の伝えたいことを上手に伝えられるサチコさんを羨ましく思います。そして・・アタシもサチコさんを応援します!!揺らいでたら揺り戻してね。←もちろん!!アタシも頑張らなきゃなぁ。色々と・・・・。アタシは、結局は心が弱い人間なのかも(;-;)結局アタシは何がしたいんだか。。。
Posted by そんちゃん at 2009.03.24 15:25 | 編集
◆そんちゃん

私自身も、書いて言葉にすることで気持ちを整理しているので
ブログを読んで反応してくださる方々にいつも助けられています。
それに、今回の場合特にそんちゃんには肩を借りてるような気持ちでいます><
記事に出てきた友人たちや、そんちゃんがいてくれるから
この状況を変えてみようって思えたのだと思います。ありがとう。
私も反対に、そんちゃんがふらつきそうなときには肩貸せるような存在であればと思います!
大丈夫?
Posted by サチ子 at 2009.03.24 19:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。