--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.30

研修終了

ご無沙汰しております。
ブログをいじっていない間にも
ちょこちょこコメントや拍手をいただけて、とても嬉しかったです^^
いつもありがとうございます。



話題は大小さまざまあるんですが、
とりあえず昨日で新人研修が終わりました。
月曜からは配属先で先輩や上司と一緒にお仕事です。
うちの部署はまたここから夏まで部署内研修をするようなので
お客様と関わる業務に就くのはまだ先になるのだけど
職場でうまくやってけるか・・・・不安。

しかしまあ、研修だってのぺーっと受けてたわけじゃなく
(そこそこ)真剣に取り組んできたつもりだから大丈夫!
不安を感じるのはある面についての苦手意識が残っているからだ。
しかもその苦手部分が苦手のままじゃまずいということがわかっているからだ。
まずいままではいられないから、克服しようと努力するはずだ。
そしたら苦手はひとつずつ減っていって、少しずつなりたい姿に変わっていけるはずだ。
そう考えたら、この不安もそんなに悪くない。

この土日は、物理的にも精神的にも、配属へ向けての準備をする。
もちろん「息抜き」とか、込みでね。

そういえば、最近嬉しかったことのひとつに
大学の友達と仕事のあとに食事をした、というのがあります。
彼女は今も大学で研究を続けていて
私の勤務地は通学路の通り道になるので、夕方寄ってくれたのです。
お互い今月に誕生日を迎えたからささやかなプレゼント交換もしたりして。
(そうそう、私ヴァンサンカンになりました。)
彼女と話していてものすごく心安らいでいる自分を感じて
あ~こんなに安心しきって人と話すの久しぶり・・・なんて思ってしまった。
意識しないようにしてたけど、新しい場所でやっぱり気を張ってるんだな、と思った。
自分のことや家族のことの心配事もすーっと口から出てしまうままに話したら
真剣なレスポンスをくれて、嬉しかった。
有難いな。

こんな人がいてくれてるのだから、
ちょっとくらいの不安やら苦手やらでめそめそしている場合じゃないや!
スイッチ切り替えて、戦ってこようっ!





↓ありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
がんばってるようですね。
苦手な部分の克服、というのは社会人になることでかなりできます。
もちろんそれ以外の部分でも必要なんだけどね。体調崩さない程度に気張ってください。
ワタシも新しい仕事が入り、気合いを入れねばと思ってます。
Posted by りりー at 2009.05.30 10:57 | 編集
◆りりーさん

毎日、あるいは毎週などで自分ルールを決めて
ひとつひとつ地道に課題を克服していきたいです。
もっと若いうちから社会に出て働いている人は
そりゃあしっかりしているわけだわ、と
最近よく思います。
Posted by サチ子 at 2009.05.30 16:35 | 編集
お疲れ様です☆そして明日から頑張ってくださいね☆僕は来年からなのでドキドキです(>_<)

サチコさんの周りには多くの味方がいるんですね☆サチコさんは強いですね!この調子で頑張ってくださいね!でも少しはこのブログでも弱音を吐いてもいいですよ(笑)応援してます☆
Posted by ふみぞう at 2009.05.31 16:23 | 編集
◆ふみぞうさん

ありがとうございます^^
確かにこの記事、弱音吐かないぞ!っていう雰囲気ありますね(笑)

味方が多いか少ないかはわかりませんが
恵まれてるなって思いました。
Posted by サチ子 at 2009.06.01 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。