FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.06

見たものあれこれ

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]
(2004/11/26)
深田恭子
土屋アンナ

商品詳細を見る

中島哲也監督の他の作品が好きで、周囲でも好評だったこの映画、やっと見れた。
あの手のゴテゴテ演出はそんなに好きじゃないのに中島作品だと気持ちいい。
ふたりの少女の友情ストーリーもシンプルで好き。
土屋アンナ、幼くするとちゃんと幼く見えて可愛い。



赤と黒 [DVD]赤と黒 [DVD]
(2006/12/05)
ジェラール・フィリップ

商品詳細を見る

世紀のイケメンと友達が言っていたジェラールフィリップ。確かにかっこいい!
(かっこいいから大きくしてみたけどバランスが悪いね。)
映画自体は、とっても感動したりはしなかったがそれなりに楽しんだ。
ボバリー夫人が読みかけで止まっていたことを思い出させられた。


ロートレック

映画じゃないけど、ロートレック展も見た。
色合いが好き。漫画みたいな線も好き。
女性の顔が悉く怖い。女に恨みでもあったのだろうか。



ikebana.jpg

映画じゃないついでに、江戸東京博物館のいけばな展の話も。
いけばなの起源、あゆみを、文や絵の資料でたどる企画展。
仏前に供えるお花が起源で、そこには花に霊性を感じるアニミズムがあるとか。
江戸時代に町人の文化となったころの資料も興味深かった。
今で言うハウツー本みたいなのがたくさん出ていたよう。





↓ありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。