--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.29

クッキング

ここ3日ほど料理をしています。夕飯のため。
買出しに行くのが面倒なので、うちにあるものを見てうーんと考える。

1日目は鮭とシメジを一緒に煮込んでみました。
塩味の付いている鮭だったので、おっかなびっくりだしと酒としょうゆを加え
前に買って残っていた柚子胡椒も投入してみた。
特別おいしいということもなかったけど違和感もなく食べられたので成功。
いつも味付けが薄くて失敗するけど柚子胡椒がきちんときいていました。
それからスパゲッティ用の、混ぜるだけの明太子ソースがあったので
大根ときゅうりを千切り・塩もみしたものに和えてみた。
千切りに塩をまぶして手でもみこむと、水分や空気の関係で小さな泡ができるのか
手を離したとき ぷつぷつぷつぷつ とかわいらしい音がする。
たまにしか立たない台所で、野菜の入ったボールに耳を済ませる私。変な図。
味もおいしかったし音もまた聞きたかったので、次の日も同じものを作りました。
水切りをきちんとしないので最後のほうになるとずぶずぶになってしまうのは反省点。
妹の評価:「うん、腕を上げたな」
祖母の評価:「あーおいしかった」

2日目はそのサラダと、麻婆茄子。これは簡単クックドゥです。
でも肉がなかったので野菜のみ。ピーマンの代わりにオクラ。
妹の評価:「野菜が大きいね」
祖母の評価:「あーおいしかった」

3日目はえびとキャベツのパスタ。これはおいしくできませんでした。
一応入手したレシピのとおりではあったんだけど、何がまずいのかなあ。
なんだかレシピをみて作るときのほうがだいたいうまくいきません。
炒めている途中で白ワインを入れるときなんか
とっても料理してるっぽくって興奮したんですが、
えびの色が悪くなってしまったし味もよくわからない味だった。
また、辛いの苦手なくせに唐辛子を入れすぎて食べるのがつらかった。
妹の評価:「からい」
祖母の評価:「あーおいしかった」


からむこう一週間の予定のメールが来ました。
出張の狭間の一日しか会えそうにないということなんだけど
体調悪そうだったし休んだほうがいいんじゃない?と言ったら
サッちゃんが空いてるなら抱きたい と返ってきた。
私は空いてるから、じゃあまた様子を見て・・・と会話を終わったあと、
ピルを飲むときにその日は思いっきり生理の日だということに気づきました。
「あ、生理だ」という旨をそのあと伝えましたが
どんな返事がかえってくるかなあ。



↓ありがとうございます♪
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。