--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.04.01

泣き虫

拍手コメントをいただいたときは、拍手ページのお礼欄でお返事をしているのですが
これってコメントを下さった方に確認していだたくには
もう一度拍手クリックをしてもらわないといけないのでしょうかね?
自分のブログなのにいまいちわかっておらずすみません^^;
ちゃんと届いているの?とか こうしてくれた方がいいのに!とか
ご意見あったらお知らせください。



さて。
見てればわかるよ、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが
私は泣き虫です。
彼の前 自分の部屋 で泣くのは当たり前
電車や街中など、私が私として認識されていないような公の場所でも
精神不安定だと泣くことは少なくないです。
(たまにそういう女の人っていますよね?
見かけたときは、あらあら辛いんだね、って思って見守ってます。)
虚実問わず、良い話や悲しい話に対しても涙腺は弱いです。
その場合は知り合いや家族の前であったとしても堂々と、というか耐え切れず泣きます。

昨夜彼と電話で話していて、彼に
サッちゃん内定もらったとき泣いちゃわなかった?と聞かれました。
もらったときは泣きませんでしたが、実は連絡の来る期限を勘違いしていたため
その前日は不合格決定だと本気で思っていたためかなり落ち込んでおり、
その晩は泣きました^^;
彼は、そのころ忙しくて連絡できなかったけど、
サッちゃん泣いてるんだろうな~って思っていたそうです。
泣いてる自分も情けないので黙っていたのに、ばれていた。

それから、今週のテレオペバイトはなぜかまたクレーム運が悪くたくさん怒鳴られた。
先週が日程の都合であまりバイトに出られなかったせいでスキルが落ちているのか、
話せば話すほど深みにはまって相手は怒るし私はしどろもどろになるし。
 
 ちょっと話がそれますが、
 どうやら面接の回数を重ねるごとに論理的に主張する構えが定着してきた気がします。
 「ああ、~~ということですね」と面接官がまとめたのが
 自分の意図と微妙に違う ということがよくあったのですが
 初期のころは「ん~、そういうことになってしまうのかな今の話し方では・・・」と
 戸惑いつつも、空気を読んで(笑)「ええ、はあ」みたいな返事をしていたのですが、
 あるときから「あ、そうではないんです」と説明しなおすようになり
 そのおかげで(どうやら時間もかかっているけれど)理解はしてもらえるようになりました。
 多分いま、電話のお客様にも同じような態度でつい接してしまっているのだと思う。
 実際に説明を求めているお客様ならまだしも、とにかくお怒りの方に対しては
 一介のテレオペとしては謙虚に謝ってまずは怒りを鎮めてもらわないといけないのに
 「こちらとしては筋に沿ってやっているのです」という論破モードになってしまう。
 謝ってから説明するのと、先に説明をするのとでは印象が全然違いますよね。
 コミュニケーションって難しい&面白いですね。

一本の電話でかなり疲弊してしまい、
次の電話で話している最中に泣きそうになってしまい
泣き声になっちゃったらどうしよう!とドキドキしましたが、大丈夫でした。
(泣き出すテレオペなんてうざすぎて論外!^^;)

そのバイトの日はなんだかいつまでもクレームの余韻が消えなくて
帰り道の間は友達に「泣きそうだった~><」という話をずっとしていました。
帰ってからも母に、こんなんですぐ泣きそうになるんだけど
社会人になってもこんな調子だったらどうなのかなあ(笑)と話しました。
すると、「でも実際に泣いたわけじゃないんでしょ?」と母。
「それならいいのよ、『泣きそうになる』ことなんてこれからいやというほどある!」
と断言されました。

そう言われてみると・・・
実際に泣いていないだけで、みんなそれぞれ泣きそうになりながら
ぐっとこらえて働いて、おうちや親しい人の前でたくさん泣いているのかもしれない、ですね。
店員として、先輩として、上司として、仲間としてなどなど
いくら泣きそうになっても 本当に泣いたら終わり  っていう局面は
たくさんあるんだろうなあ。みんながんばっとるな~~。
そして泣ける場所があるって、すっごく幸せなことなんだなあ、と思いました。




↓ありがとうございます^^
スポンサーサイト

この記事へのコメント
訪問履歴から来ました。
通りすがりの宇宙人です。

訪問履歴のある方を
わたしのブログにリンク表示しています。
もし何か問題がありましたら、
トップページを読んでくださり、
マル秘コメントにて承りますので、
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

今現在はほぼ毎日、
ブログ小説を書いていますので、
お暇なときにでもお寄りください。

申しわけありませんが、
文字が小さ過ぎるので、やっと書いています。
文字の大きさをブラウザの設定で変更できないのでしょうか?
通常のテンプレートなら変更できますので、
テンプレート作者に聞いていただきたく思います。

ということで、
ではごきげんよう! (^◇^)/
Posted by ターザン007 at 2008.04.01 20:17 | 編集
えっとですね。
ログインして左側に拍手管理みたいな欄がありますので^^クリックしてくんろ~
Posted by かず at 2008.04.01 20:57 | 編集
◆ターザン007さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
よくランダムでいろいろなサイトにお邪魔をするので、履歴が残ったかと思います。
改めて伺いますね。

サイトの字、見にくくてすみません。
個人的にこのくらいのサイズが好きなので正直に申し上げると今は変えたくないのですが
気分でテンプレートはよくいじりますので、様子を見て追々変えるかもしれません。
ご意見ありがとうございます^^
よければまたお越しください。




◆かずさん

ありがとうございます。
えっと、それって管理者(私)が見るための操作ですよねえ?
読者の方にいただいた拍手コメントに対してのお礼をする欄がそこについてますけど
そこでお返事をしたところで、コメントをくれた方には簡単に見ることはできないみたいなので
ちょっと困っていたのです。
私自身、拍手のクリックはしたことがあるけどコメント送信はしたことがなくって・・・。
Posted by サチ子 at 2008.04.01 21:18 | 編集
あ、そういうことだったか。
わたしもやってみたけど、どこに表示されるかわからないな~
Posted by かず at 2008.04.02 06:02 | 編集
◆かずさん

ですよねえ。
コメント欄でお返事するようにしようかなあ・・・。
ありがとうございました^^
Posted by サチ子 at 2008.04.02 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。