FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.05.01

andante

久しぶりに化粧をしました。というかファンデーションを塗りました。
乾燥肌がひどくて口まわりがファンデごとがさがさぼろぼろになったり
鼻をかもうものなら鼻のまわりの化粧もはげてしまったりする季節も過ぎて
逆にすっぴんだと顔色が悪いなあということが気になりだしてきたので
スキンケアとか生活習慣を見直す前に手っ取り早く上から塗りたくってみたわけです。
すると思った以上に効果テキメンで
ずいぶん顔の印象が変わるもんだなあと今更ながら感心してしまった。

最近、手帳やノート、筆記具などの日常文房具をどうにか使いやすく刷新したくて
お店や、見知らぬ文房具こだわりびとのサイトを徘徊してはあれこれ悩んでいました。
そして今日ついに今年度用の手帳を買ったことで(ギリギリ4月だったからよし)
手帳の使い分け方や持ち歩き方などのだいたいの方針が固まって
買い足したいものが具体的に見えてきました。うきうき♪

そのこととわりと関係がある話なのだけど
ここのところ丁寧に字を書くことを心がけるようにしています。
私は字が雑だと以前ここで書きましたがそれは速く書こうとするから。
でも、そんなに急く必要ないのかも、って近頃ごろ思うのです。
そのときに多少時間を短縮できることよりも
あとで気分良く読み返せることや人に見せても恥ずかしくないことのほうが重要だと
いまごろ気付いたのです。
新年を迎えた小学生のようだけど、今年の目標は字を丁寧に書くこと、なのです。

電話のバイトでも実は似たような現象が起きている。
新人研修続きだったおかげで
研修中の方とは言え自分以外の人の応対を外から聞く機会に恵まれて
私はいつもお客様や状況に急かされている気がして 速く速く と思っていたけど
もうちょっと落ち着いて丁寧に話しても大丈夫なんだ、ということを学ぶことができました。
研修ラッシュが終わっていつもどおり自分が電話に出るようになってから
無意識でしたが、余裕のある雰囲気で話せている気がします。

そう、なんだかこころのところ、「余裕」がマイブームみたいなのです。生活の細かいところで。
春だからな。



↓ありがとうございます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。